FC2ブログ

カウンター

★お知らせ★

旅ブログだったり、日常ブログだったり、いろいろです♪ TOPの写真は、2007年12月タイ・マック島の近くで撮影しました。 超、お気に入り♪

プロフィール

tenkotenko

Author:tenkotenko
Tenkoと申します★
旅行大好きなんです、
素敵な旅をしたいです・・・

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

ブログ内検索

素敵なリンクたち

FC2アフィリエイト

--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/30 23:34  なんとかかんとか…愚痴入ります。


はぁー、疲れた。
今日は、新しい派遣先の顔合せ。
今まで3社、顔合せでNGを喰らっていたので自信なしだった。
でもようやく決まりました!!

結局、前の仕事を引きずる形になりましたが、転職活動で探していた職種で遣りたいと思っていた仕事と同じだったので、正社員ではなく派遣社員という就業形態だけど満足です。

で、営業さんと初めてお会いしました。
2週間くらい前に仕事の話をもらい、その仕事自体は他の派遣会社の人に決まってしまった。
けど、同じ仕事内容の他の部署の仕事を持ってきてくれて、進めてくれていた。
何度も電話で話しをして、細かく打ち合わせをして、彼女も絶対に決まってほしい!ってことで人事の人に色々とかけあってくれた。
とても良い人の印象があったんですが、まさにその通りの人でした。

私、今まで4名営業さんに会ったけど、どの営業さんも感じが良かった。
そしてみんなから、「話しやすいよね~」って言われてましたが…(笑)
私って、結局、そういうキャラなんでしょうね。

で顔合せは、いつもだったらものすごく緊張するんだけど、しばらく待たされたので、営業さんと話をしすぎて結局、緊張は何もせず、仕事の内容もほぼ想像できるものだったので、特に緊張することもなく…

上司となる人とも会話がなりたち、すでに就業した際は…という説明もうけ、職場見学で実際に引き継ぎを受ける人を紹介されたり、実際に就業するオフィスを見せてもらったりと、ほぼ決まりモード。

でもどこで大どんでん返しが来るのかがわからないので、営業さんから「OKです!」と連絡をもらうまでは安心できなかった。

就業先となるオフィスを出てから、20分位で連絡しますねと言われ、近くのファミレスで連絡待ち。
1時間位待っても連絡が来なかったので、半ばあきらめかけていたら、「OK」と連絡がありました。
ホッとしちゃった。
なんか別案件の話が延びちゃったらしく、連絡が遅れたらしいです。

とりあえず来週から別な場所で就業します。

そして時間があったので、今の派遣元(派遣会社)の会社へ行く。
とりあえず派遣の担当者に今日顔合せがOKだったら、契約途中でもそっちへ行きたいと言っていたので、とりあえずお詫びをしに行く。
契約途中で終了っていうのは、やっぱりマズいのはわかっているので。

金曜日に一応話を通しておいて、担当者がお気に入りの社員さんに状況説明で電話した時(もうすでに私から話をしていたけど)、色々と言われたらしいのを知っていたし…

お気に入りの社員さんにも、こういう風に面接とかで仕事を休まれて、次の仕事を探されるとこちらとしても次の更新は考えちゃうよねと言われていて、「とりあえず9月は様子見にしよう」と言われてたしね。
そんなこと言われるんだったら、面倒くさいと思って、9月末で終了する予定だったけど。
そして今日も顔合せで早退する時に、ちょっと嫌味を言われたし。

でお詫びをして、担当者から連絡を入れておいてもらう。

帰りに地元の駅に着いたら、今の就業先の仲の良いスタッフにバッタリと会い、1時間位お茶をする。
6か月、ここで就業してて、こういう風にスタッフとお茶するの初めてなのよね(笑)
職場では仲が良くて、一緒に帰ったりするけど、そこまでの仲で良いと思ってたから。
でもすごい家も近いし、おそらく頻繁じゃないけど、これからも連絡は取り合うだろうと思っている子。
次が決まったのを喜んでくれた。

帰り道に、派遣元の担当者から連絡が来て、やっぱり色々とお気に入りの社員さんに言われたらしい。
何を言われたのかはわからないけど、言葉を濁したことからそうとう言われたんだろうな。
契約途中で終了はあり得ないとか。
まさにその通りだけど、前に相談した時に「それはそれで仕方がない」って言ってたのは誰だよ。
お気に入りの社員さん、君だよ。

そして「やっぱり気は変わらないですよね~」とか言われたので、「無理」と答えておきました。
担当さん、君も就業してから6カ月一度も「どうですか?」の連絡や更新はどうですか?っていう連絡ひとつよこさず、今さら何を言ってるのか?

お気に入りの社員さん、私が決まるとは思ってなかったんだろうな、たぶん。
今まで何度か「やっぱり駄目だった」と報告してるから、今回もそうだろうと思ってたんだろう。
私が今、担当している仕事は多岐に渡っていて、忙しさの量は変わらないスタッフは何人かいるけど、仕事の種類としては私が一番多い。

ってか、スタッフ1名が急に休んだだけで仕事が回らなくなる、だから休まないでください!って言われてるんだけど、それって利益を増やしたいがためにスタッフが辞めても増員しない、就業先が悪いと思う。

それに、スタッフ各々に振られてる仕事の量が違いすぎるのも問題。
スタッフのレベルって様々だから、仕方がない気もするんだけど、出来るスタッフに振られる仕事の量が多すぎ。
安心して仕事をお願い出来ない人には教えるわけでもなく、電話が鳴って対応するのを見てるだけ。
教育しろよ、教育。
就業開始時間からずっと居眠りをしているスタッフに注意するわけでもなく無視してるだけだったら、その人を解雇させて新しく仕事ができる人を取れば良いのに、何故にそれをしないのか?

出来るスタッフたちは、毎日毎日ぎりぎりまでバタバタしてるのに、それ以外のスタッフはヒマだったらおしゃべりをしてたり、居眠りしてたり。
それでいて時給は一緒。
そういう人たちに簡単な仕事を回せばいいんじゃないの?

私の仕事の種類は多岐に渡っていて、確かに面倒な仕事もあるけど、それは他の人に教えればこなせると思う。
でもそういうこともしない。

あーーー、明日はお気に入りの社員さんに別室に連れられて、ぐちぐちと言われるんだろうな。
最近、仲良くないから、私、結構ぶち切れしちゃいそうな気がする。

でも次の仕事はめちゃくちゃ遣りたい職種なので、何を言われようが、仕方がない。
契約期間途中で終了してしまうのも私が悪いので。

はーー、気が重い。
これがお気に入りの社員さんでなかったら、どうでも良いんだけどね。
結局、そっちかいっ!

派遣元の担当者にも、「一応、私たちのことを考えて、担当にも続けてくれないか?とお願いはされたと言っておいてくれますか?」とか訳わからないことを言われるし。

あーー、気が重い。
まー、50%は私が悪いので、スッキリしないけど。

終了時、お気に入りの社員さんとは、なんかギクシャクしたまま、私も何も言わないでそのまま「さようなら」なんだろうな。
スポンサーサイト

<< なごむ・・・ | HOME | 時間がたってた? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。